先週金曜日(12月13日)に兵庫県トラック協会重量・鉄鋼部会による運送業界に対する「巡回指導項目のチェックポイントについて」という研修会が開催されました。
これは令和5年4月1日より施行され本年4月に強化された制度で、巡回指導の結果、重点化対象事業所(総合評価DE)と判定された事業所は監査・処分対象となるものです。
そこでチェック7大項目内訳38項目のうち不十分が多いとして注意してほしい9項目について解説されました。
この中で特に注目したいのが
Ⅴ 労基法等(4)所要の健康診断を実施し、その記録・保存が適正にされているか。です。
健康は適切な労働の根源であり、我々が一丁目一番地に据えている「安全」、さらには「品質」、「能率」、ひいては健全な企業経営も健康なしにはあり得ません。
ちなみに弊社の健康診断は、日勤者は年1回、夜間作業を伴うものは年2回、55歳以上は人間ドック、インフルエンザ予防無償化、要再検査者に対する再検査受診にも積極的対応しています。
なお、弊社人間ドックは姫路市医師会によるドックで、診断結果について血液検査結果は翌日、総合検診結果は10日後にスマホにアップロードされますので、ドック受診者は医師会の「健康サポート」をインストールしておくことをお勧めします。
M.Y
兵庫県トラック協会重量・鉄鋼部会への参加、お疲れ様でした!
何事も本当に「健康第一」ですね!
健康を維持するために大切なのは①日々の生活習慣の改善 ②定期健診の確実な実施 と考えております。
私事で恐縮ですが①の日々の生活習慣の改善にむけて、来年は「ファスティング(断食の一種)」にトライしようかと考えております!
何か起こる前に改善活動をするのは仕事も同じですね!